ドラゴンクエスト11 S






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - レビュー - より便利でリッチ、だがベストバージョンではない『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』レビュー

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が2017年7月29日に発売してから、早いもので2年以上が経過している。当時、約13年ぶりの据え置き機向けオフラインナンバリングにわくわくした筆者は私生活を忘れて、1週間で100時間以上かけてPS4版をクリアし、その後はすぐに3DS版にとりかかった。両バージョンの合わせたプレイ時間は優に200時間を超えている。

PS4版のレビューでは「オープンワールドと一線を画す冒険の舞台ロトゼタシアは最高に魅力的だ。ボリュームたっぷりで、序盤からクリア後まで引き込まれるスト―リーは『DQXI』をいつまでも夢中でいられるゲームにしている」という評価を下し、9.4点のスコアを与えた。




「ドラゴンクエスト11 S」のセールスにスクエニが満足しているのかどうかはわからんけど、同内容でハイクオリティなPS4版やPC版は一年後ぐらいに出るんじゃないかなぁと。もしくは、PS5対応という名目で移植を出す手もあるな。

ドラクエに限らんけど長く続いているシリーズは「累計○○本」という数字に拘るので、現状PS4版からのアップデート対応はやらんだろうな。PS4版ユーザなら安く購入できるぐらいはやるかもしれんけど。