メンタリストDaiGo






台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」 : J-CASTニュース

メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開した。






反応
気持ちは解るんだけど~
アレルギーの人もいるし、怖がる人もいるし。
大型犬が避難所に来たら大人しくても嫌だな~

動物アレルギーの人はどうするんですかねえ。避難先でアレルギー発症とか地獄すぎる。

言いたいことは理解できないわけじゃないけど、その赤の他人から見たら”赤の他人”の”ペット”でしかないんだよね。

まあでも、避難所には収容スペースがあるし、ペットを飼うような生活に余裕のある家庭は各自で何か対策をとったり、民間に任せたりして欲しいね

アレルギーもあるけど、そもそも犬猫とか想像してもの言ってんだろうけど、じゃあ爬虫類は?昆虫は?ってなるし、じゃあペットOKなら家畜は?ってなりますよね。

まぁ気持ちは分かるけど、多くのペットは人間より寿命が短いから死に別れを覚悟しつつ可愛がっているわけで、災害等の際にも同様の覚悟は必要なんかもしれんね。