マジかよ






京アニ事件、被疑者がリハビリ開始 逮捕はいつになるのか? | ニコニコニュース

ーー裁判自体はいつぐらいから始まると考えられますか?

「逮捕されてから実際に裁判が始まるまでには、2年以上かかる可能性があります。

今回の被疑者は逮捕後、ほぼ確実に起訴前の精神鑑定(期間は通常3カ月)を受けると思いますので、逮捕されてから起訴されるまでに約4カ月かかります。

そして責任能力に問題がないと判断され、殺人罪のような裁判員裁判対象事件として起訴されれば、公判前整理手続きに付されます。弁護人が責任能力を争ったり、死刑求刑を想定した弁護活動をしたりするとなると、その争点整理等に1年以上かかる可能性は高いです。

今後は、(a)責任能力があるとして起訴されるのか、(b)弁護人側が責任能力を争うのか、(c)死刑が求刑されるのか、などが注目すべきポイントだと思います」

反応
どうせ死刑なんだからそんなもんいらんだろ

多分重度の統合失調症だから一生精神病院から出られないだろうな

絶対「加害者にも人権はある!!」団体が現れるからみとけよー

どんな心境で医師や看護師に療法士が接してるのか気になる。医療者としての義務があるから接してるだろうけど自分なら近寄りたくもないかな...

2年後ってオタクでも京アニファン以外には完全に風化している頃やな・・・