いじめ






教諭いじめの神戸 東須磨小学校 子どもどうしのいじめ急増 | NHKニュース

神戸市の公立小学校で起きた教諭間のいじめの問題を受けて、17日に開かれた市議会で、教育委員会はこの小学校で子どもどうしのいじめが急増していることを明らかにしました。教育委員会は「推測だが教員の人間関係が影響した可能性もある」として、対策を急ぐ考えを示しました。

(中略)

教育委員会の住谷照雄次長は、東須磨小学校での子どもどうしのいじめの認知件数が2年前の平成29年度は0件だったのが、昨年度は13件、さらに今年度は半年間で16件と急増していることを明らかにしました。

そのうえで、住谷次長は「推測だが教員の関係がぎくしゃくし、子どもにも影響した可能性もある」と述べ、いじめ対策を急ぐ考えを示しました。

反応
そりゃまぁそうなるだろ

それまでも0件だった訳ではないだろうけど、可視化されるほど増えた可能性。そりゃ大人がやってりゃ子供もやっていいと思うよ。最低の見本だよ。

これは子どもを責められないし、なぜいじめてはいけないのかを説明できる「教師」はこの学校にいるの? いじめはいけない、て思ってきた子どもたちももはやバカバカしくなるだろうね。荒れるよ。

加害者教諭には気に入らない生徒に嫌がらせしてる人もいたらしいし、生徒のいじめもその一環だろうね
もう潰した方がいいでしょこんな学校...

表に出てなかったのが出てきたのか、せんせいを見習ったのか、どっちなんだ

学校側がそれまで認知していなかった線じゃないかしら。いじめの件数は明確な基準というより学校側の主観がモノをいうという印象があるので。

校長や教師含めて全員不適格で免許剥奪が理想なんだろうけど、人手不足ヤバそうだしなぁ。