ラグビー






ラグビー終戦で「にわかファン」がトレンド入り 豊原アナと五郎丸のやり取りが反響/ラグビーW杯/デイリースポーツ online

史上初の8強を果たし、日本国民が夢を見た熱い戦いが終わった。この日、試合を中継したNHKではラグビーの名実況でおなじみの豊原謙二郎アナウンサーは「プラスの意味で、(ラグビーの)にわかファンと呼ばれる人達が生まれた、これは大きなことですね」と、日本ラグビー界にとっての“収穫”を表現。元日本代表五郎丸歩も同調し、「そうですね。ファンもそうですが、ボランティアの方、地域の方、ラグビーに縁のなかった方達がラグビーに携わって盛り上がってくれたこと。本当に感謝したいと思います」と述べた。

 このやり取りが反響を呼び、ネットでは試合終了直後から「にわかファン」のフレーズが急上昇。「ラグビーにわかファンです。こんなにすごい競技だと思わなかった」、「本当にお疲れ様でした。にわかファンでしたが、これからもラグビー応援したいと思います」、「にわかファンですが、いつか生で見たいです」などとつづられた。

反応
ソフトボールや女子サッカーが世界一にまで上り詰めたにもかかわらずなぜ今の惨状なのか ラグビーがそうならないことを祈る

ラグビー快進撃したのはいいけど、これから広告つきまくる代償にしょうもないお涙ちょうだいストーリーを強制されるようになっていくのかな それとも数年で元に戻る女子サッカールートか

今回のラグビーW杯は「にわかファン」がフューチャーされたけど前回W杯でも五郎丸の活躍でマスコミが大騒ぎしたじゃん その時に盛り上がった「にわかファン」は一旦離脱したって事け? それよか女子サッカーなでしこJAPANなんて皆んな忘れてるでしょ? 今年、W杯あったんだぜ?

Jリーグが出来たときにも思ったけど、ほぼ毎日試合があるプロ野球って完璧なショースポーツやなと。ラグビーはサッカーより更に試合数少ないみたいだし、お茶の間の人気スポーツにはなれない。