ソフバン






ソフトバンクGの節税策、財務省が抜け穴封じへ  :日本経済新聞

財務省は、ソフトバンクグループ(SBG)が用いたM&A(合併・買収)に絡んだ節税策を防止する方針を固めた。同一グループ内の資本取引で実態に変化がないにもかかわらず巨額の赤字を意図的につくり出して、ほかの部門の黒字と相殺して法人税を減らす手法を認めない。予期せぬ大規模な節税につながった制度の抜け穴をふさぐ。

財務省が問題視しているのは、子会社などが中核事業を放出して企業価値が落ちた状態にしてから売却し、簿価と売却額の差だけ赤字を発生させる仕組みだ。このため、子会社の中核事業を手放す際には簿価も目減りさせるルールを軸に検討する。子会社を売却しても簿価と売却額の間に差がなくなり、意図的に赤字をつくれなくなる。

「法人税ゼロ」純利益1兆円のソフトバンクに改めて批判の声「普通、孫正義みたいな人間が売国奴と呼ばれる」 : ゲームかなー

反応
いたちごっこ。

財務省さん、ここはきつ くやらんといかんですよぉ

悪質だよ。親会社がこんなことやってんだもん、ホークスなんて応援したくないよね

これはほんとにエグかったからな。でもまた新たな抜け道探してくるんだろう

これで携帯料金上がっても困るけど、そらなぁ。

ソフトバンクホークス強い!
選手やチームには罪はないが法人税払わずチームに金かけりゃそりゃ強くなるわなとこのニュースで思った

ホークスが弱くなっちゃうw

まぁ新たな抜け道探してくるだろうけど、損した分はユーザからしっかり回収するんだろうな。