いじめ






いじめ無視して隠ぺいか…欠席日数も意図的に減らす(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 千葉県流山市で小学校と進学先の中学校でいじめを受けた子どもの悲痛な訴えが教育委員会に無視されていたことが分かりました。

 いじめ防止対策推進法には、子どもがいじめでけがをしたり30日程度、欠席した場合は「重大事態」として調査会を設置することが決められています。

 しかし、男子児童は小学生の時に同級生から暴行されて鼻から出血するなどのいじめを受け、さらに30日以上、欠席していましたが、重大事態として認定されていませんでした。男子児童は中学校でも30日以上、欠席していましたが、電話で在宅確認をするだけで「出席」としてカウントされていました。

 学校が意図的に欠席日数を減らしていたことを教育委員会も知っていましたが、卒業間近だったこともあってスムーズな進学を優先させることを第一に考え、重大事態として認定しなかったとしています。

 中間報告書によりますと、男子児童は中学生になってから遺書めいた文書を3回書き、それを学校が知っていたことも明らかになっています。つまり、小学校から中学校にかけて少なくとも5回、教育委員会は重大事態と認定して調査会を設置する機会があったにもかかわらず、見過ごしていたことになります。

 今回、告発した元会長は隠蔽だとして、この姿勢を厳しく批判しています。



反応
残念ながら、千葉県流山市の教育委員会だけの事ではないと思います。しかも、このような問題は数十年前からあったと思いますが?

教育委員会って、役所でも別格に閉鎖体質なんだよな。自分は関わる度に、そう感じる。

教育現場のシステムが破綻していると思う。保身や面倒事を避けるため、隠ぺいするばかり……第三者的な機関が必要なんじゃないか

「子供のために」と考えて、行き着く先が「オオゴトにしない」となるの、少しわかる。環境改善よりも、狭い中での過ごしやすさを取るというか。相手へ思う事があっても、子供の性格や特性もあるから‥。でも、加害者が「イジメても結構大丈夫じゃん」に、つながるのは、やっぱり許したくない。

こういう学校の生徒は楽しいのかね?
いじめっ子達は楽しいのかもね?

もう俺は教育の現場に関わることはないだろうけど、親御さんとかはホンマ大変やな・・・と思うわ。