iOS13






iOS13で導入のダークモード、省電力への効果は?検証動画が公開 - iPhone Mania

iOS13で導入されたダークモードが、iPhoneのバッテリー持続時間への効果を検証した動画が公開されました。ダークモードの省電力効果がはっきりと分かる結果が出ています。



1. メッセージ
メッセージの入力を2時間続けて、バッテリー残量を比較します。
結果は、ダークモードオンのほうがバッテリー消費が5ポイント少なくなっています。
ダークモードオン:88%
ダークモードオフ:83%

2. Twitterのスクロール
Twitterアプリで2時間スクロールを続けます。

ダークモードオン:72%(-16ポイント)
ダークモードオフ:57%(-26ポイント)

3. YouTubeの再生
iPhoneを縦にした状態で、YouTubeアプリで動画再生を2時間続けます。

ダークモードオン:43%(-29ポイント)
ダークモードオフ:20%(-37ポイント)

4. マップのスクロール
マップアプリで地図のスクロールを続けたところ、ダークモードオフのiPhoneは、1時間33分後にバッテリーが切れてしまいました。

ダークモードのiPhoneは、テスト開始から2時間後でも26%のバッテリー残量が確認できました。


合計8時間、iPhoneを操作し続けた結果、ダークモードによって、バッテリーの消費をかなり抑えられることがわかりました。

PhoneBuffは動画の最後に、このテストは、ダークモードに対応したアプリだけを使ってディスプレイ輝度を200ニトに固定して実施しているため、使用するアプリや使用環境によってバッテリー消費は変化することに注意してほしい、と述べています。

反応
やはり有機ELのiPhoneだとダークモードは有効なんですね! 少しでもバッテリー保ちを良くしたいという方は、可能な限りダークモードで使用するのがいいということでしょうね

OLEDの値段がもうちょい下がれば買うのにね!

結構効果あるのね

俺は液晶モデルだから効果はないだろうけど、次に買うなら有機ELモデルの中古やな。