土田晃之






土田晃之、「サッカー見ない」発言に大ブーイング!「もともと見てないくせに!!」 | アサ芸プラス

 タレントの土田晃之が10月18日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、今はラグビーに夢中であることを明かした。

 番組では、この時点で2日後に予定されていたラクビーW杯の準々決勝・日本対南アフリカ戦について放送。快進撃を続けていた日本代表について土田は「ラグビーファンじゃなかった。サッカーがずっと好きだったから。でも、今回ラクビーがめちゃくちゃおもしろくて、サッカーはまったく見ない」と語ったのだ。

「これに不快感を示しているのがサッカーファンです。土田の発言はサッカーをラグビーの下に見ているように感じられなくもない。しかも、『サッカーをまったく見ない』と言っていますが、そもそも土田はにわかサッカーファンで、もともとそれほどサッカーを見ていないのに何を言ってるんだ、ということなんです」(芸能ライター)

 すでに何度も話題になっているが、土田はかつて元スペイン代表で現在はヴィッセル神戸でプレーする世界的なスーパースター、イニエスタ選手を「イエニスタ」と呼んだことがある。サッカーを見ていて知識もありそうに見えて、実はそれほどでもないというのが定説だ。

 そんな「ビジネスサッカーファン」がサッカーを切り捨てる発言をしたことサポーターからは怒り心頭。ネットには〈2度とサッカーを語るな。サッカーの仕事すんじゃねーぞ〉〈今度はラクビーに寄生するんですか。サッカーには戻ってこないでくださいね〉と厳しい意見が並んでいる。

反応
日和見芸人の末路

イエニスタでニワカがバレてサッカーファンからめっちゃ叩かれたよな。
確か、レッズファンを公言してた

ガンダム界隈にも、もう戻ってこなくていいから

ガンダムも実はそんなに詳しくない

いっちょ噛み

なにもかもが中途半端
だけど、これで食えるんだもんなあ

いやいや、中川翔子よりはマシでしょ。