喫煙






生活保護費からタバコ代にどれくらい消えているか、統計から試算してみて驚いた - More Access! More Fun

いつであったかTwitterで「喫煙者は金持ちだ。タバコは金がかかる」って噛みついてきた少しおかしなオッサンがいまして、統計というものが全く理解できない人が世の中にいるんだなと実感しましたが、厚労省の発表を元に前にも書いた。

貧乏人ほど煙草を吸い金持ちほど酒を飲むの謎を解いてみる - More Access! More Fun

そして低学歴ほど喫煙率が高いのもいまや社会常識。特に女性にその傾向が甚だしい。

喫煙してるくせに「老後に2000万必要とか聞いてないガー」とかいうな!! - More Access! More Fun

喫煙率の一番高い35 44歳男性の喫煙率
中卒 66.4%
高卒 54.9%
大卒 35.8%
院卒 17.1%

で、中卒の喫煙率は院卒の4倍。全年代で一番喫煙率が高いのは、男子の25-34歳の中卒でなんと68.4%である。驚くべきは中卒女子で25-34歳で49.3%、35-44歳で47.5%である!!!いかにDQNの喫煙率が高いかが分かる。金が貯まるわけないし、貧乏まっしぐら、生活保護まっしぐらよ。当然ながら生活保護受給者の低学歴の比率は統計的に著しく高い。

で、生活保護受給者の喫煙率が異常に高いことは、以前からよく言われていた。もともと意志が弱くて薬物中毒の依存症から脱出できない。以前にテレビで受給者のお爺さんが「毎日おにぎりしか食べていないがタバコは止められない」って言っていて、

煙草止めたら月に2万浮くだろ

と、Twitter中で突っ込んでいた。つまりこういうお爺さんは食事より喫煙を優先しているわけで、完全なる薬物依存です。それでは皆さんが支払っている税金がどれくらい生活保護受給者のタバコ代になっているのか、ざっくりと統計から試算してみました(私じゃなくて五十嵐准教授が)

反応
ナマポが酒とタバコとパチンコしたら即受給停止にしろよ

健康で文化的な最低限度の生活のためにタバコは禁止しろ

酒とたばことギャンブル禁止にすればいい

タバコと酒で税金払ってるだな
パチンコはダメだぞ、公営ギャンブルにしとけ

貧困層に喫煙者は多いとは思う
だが高学歴でも育ちが悪いと禁煙出来ない人間が結構いる
あれはなんなんだ

タバコと酒の税金はもっと上げてもいい。