女系天皇






女性天皇に“賛成”多数 制度は十分知られず NHK世論調査 | NHKニュース

NHKが行った皇室に関する世論調査で、女性天皇を認めることに賛成する意見が70%を超え多数を占めました。一方、女性天皇の子どもが皇位を継承する「女系天皇」の意味を知っているかどうか尋ねたところ、「知らない」と答えた人が多くなり、皇室の制度が十分知られていない現状が浮き彫りになりました。

女性が天皇になるのを認めることについて賛否を尋ねたところ、「賛成」と答えた人が74%と、「反対」の12%を大きく上回り、特に18歳から29歳の若い世代で「賛成」が90%に上りました。

また、女性天皇の子どもが皇位を継承すること、つまり、「女系」の天皇を認めることについて賛否を聞いたところ、「賛成」が71%、「反対」は13%でした。

しかし、女系天皇の意味を知っているかどうか尋ねたところ、「よく知っている」と「ある程度知っている」を合わせた「知っている」は42%にとどまり、「あまり知らない」と「全く知らない」を合わせた「知らない」が52%と多くなりました。

反応
皇位継承問題が分からんが結局は気分の問題な気がするな 皇室典範に男系に限るって書いてある→そもそもできたの最近やん 女系で婿側が悪い家だったら…→悪いやつでも政治の実権はほぼない 例えば小室圭の子どもが天皇になることを認めるか、認めないかって話じゃないんかな

女系天皇については 「女系天皇を容認すると小室圭のような男が次から次へと現れるけどそれでいいの?」 と説明するとたいてい「そりゃアカン」で納得してくれる。

周囲の人には「女系天皇だと、小室圭さんみたいな夫(失礼)が皇室に入り、「小室王朝」が始まって、新年一般参賀で国民に手を振ったりするんだけど、いいの? 後、ホリエモンとか山本太郎とか立花孝志とか野心丸出しの連中も法律上、皇族女性と結婚できるんだけど」 でいいと思う。

女性天皇は、まだいい。 女系天皇は、小室圭天皇だよ?って伝えるのが良いと思う。

「女系天皇とは」 「小室圭さんみたいなヒトが」 「天皇家や皇族を乗っ取る可能性がある制度です」 とは絶対に説明しないからでしょうね(´д`|||)

一番説明しやすい人がいるのにな(笑)反対が9割以上になりそう。