表現の自由






大村秀章知事の「ヘイト」発言に竹田恒泰氏が反論「お前がいうな!」 - ライブドアニュース

桜井氏は「あいちトリカエナハーレ」開催にあたり「あいちトリエンナーレ2019でも議論となった表現の自由につきまして、改めて私共から問題提起を致し皆様に考えて頂きたいと思っております」と呼びかけ、ベトナム戦争時の韓国軍兵士の蛮行を表現する「ライダイハン像」、不自由と大きく書かれたバッグ、「ルンルン楽しい日韓断交」「犯罪者はいつも朝鮮人」と書かれた「かるた100連発」などを展示した。

大村知事に「あいちトリカエナハーレ」はヘイトと認定された桜井氏は、同日夜にユーチューブの公式チャンネルで「重大な名誉毀損。これから先もトリカエナハーレを展開しようとしていたところで、あのような発言をされて我々の芸術活動が妨害された」と反発。「愛知県知事、大村を相手どって法的措置を取ります。検討じゃないです。直ちに行うよう、指示を出しました」と法的措置の手続きに入ったことを明かした。

 桜井氏は「私はチマチョゴリを着てライダイハンの説明をしただけで、ヘイトなんて全くやっていない」「かるたは売っている物。それがヘイトというのは検閲じゃないですか」と説明。表現の不自由展の再開での大村知事の「表現の自由は守られなければいけない」発言を争点にする意向だ。

反応
これは桜井が正しすぎて反論できないだろう

『表現の不自由店』も『表現の自由展』も両方ヘイト認定するか、
両方とも表現の自由として認めるかのどっちかだな
ダブスタはよくない

韓国を批判する人をパヨクが意地汚く叩くね

桜井は訴訟慣れしているから、完璧に理論武装してこのカウンター展示をやってきたな。
大村とはちょっと格が違うわ。行政がこの私費展示を止めることは事実上不可能。

どちらも認めるか、どちらも認めないか。愛知県民はそろそろリコール活動すべきでは?まだ任期残りまくってるで。