ステマ






吉本興業「ステマには当たらない」ミキの京都市PRツイートに見解 | ニコニコニュース

吉本興業は30日、京都市からの受託事業として所属するお笑いコンビ・ミキがツイッターで同市について発信したことについて、「ステルスマーケティングには当たらないものと考えております」との見解を発表した。

同社は、京都国際映画祭と関連して、2017年度(伝統産業の日2018のPR)、2018年度(京都市重要施策のPR)に京都市から委託を受けてPR業務を実施。

このうち2018年度において、京都市重要施策のPRとしてミキがツイッターで発信。2018年10月6日、同月10日に、2人のツイッターにおいて、京都市営地下鉄、ふるさと納税、コラボポスター等のPRツイートをそれぞれ2回ずつ発信した。この際、ハッシュタグとして「#京都市盛り上げ隊、#京都国際映画祭2018、#コラボポスター、#京都市営地下鉄若しくは#京都市ふるさと納税」と明記したという。

このSNS発信がステマに当たると報じられたことについて、同社は「京都市との連携を示すタグ表示及びその活動の周知により、今回のツイートが京都市のためのプロモーション業務であるということは世間一般にご理解いただけるものと考えております」との見解を示した。

また、このSNSによるPR業務の対価について、「一般にインフルエンサーマーケティングの費用は、1フォロワーあたり1ツイート3~8円程度が相場であるところ、当時のミキのフォロワー数は昴生113,605人、亜生が213,018人であり、それぞれ2回ずつのツイートをいたしました。2人合計で30万以上のフォロワーに対して2回ツイートしたと考えても、本件の100万円という対価が全く高額なものではなかったことが理解いただけるものと考えております」と説明。

そして、「当社としては上記のとおり今回のSNS発信はステルスマーケティングには当たらないものと考えております」と見解を表明。その上で、「世間の皆様に対しより誤解のない方法でのプロモーションの在り方については常に考慮して実施してまいります」とした。

反応
吉本は#京都市盛り上げ隊 #京都市営地下鉄 #京都市ふるさと納税 等のタグ表示により広告とわかるからステマでないと主張しているが、無理のある言い訳だね。これが通るなら「商品名や会社名をタグにしてるからステマでない」等も言えてしまい、ステマやり放題になる。

なんで当事者の吉本興業が勝手に言うの? 維新や安倍政権と癒着しているから早く鎮静化させたいんか? そのうち、ハッシュタグをつけたらステマではないとか閣議決定されたりしてw

ま、ま、ま、マジですか。 まさか、そういう結論になるとは。。。 吉本興業さん的には、業界のガイドラインよりも低い基準で今後も問題なしと判断したということなんですかね。。。 悲しすぎる。

吉本が何を言おうと勝手だし、当然ながら、吉本が該当しないと言ったから該当しないだあ、とはならないし、そもそもとして、この問題の根っこは、こんなことに結構な額の税金を投じることの是非だよ。

これはひどい…。あれがステマでなかったらなにがステマなのか。

自分ところが正当性を主張してもなぁ。