年金生活






「退職して年金生活に入ると認知機能が急激に低下する」という研究報告 - GIGAZINE

「仕事を辞めて年金生活に入ると認知機能が急激に低下する」という研究が報告されています。

中国では平均寿命が過去数十年で着実に伸びており、出生率も低下していることから、中国社会は少子高齢化が急速に進んでいると指摘されています。そこで、ニューヨーク州立大学ビンガムトン校の研究チームは、早期退職と年金給付が60歳以上の成人の認知能力に与える影響を調査するため、中国の新しい農村年金制度とそれによって増加する高齢層の退職についての縦断調査を分析しました。

研究チームによると、仕事を引退して年金給付を受けている人は、60歳を超えても仕事を続けている人よりも急速に認知能力が衰退する傾向が見られたとのこと。また、男性よりも早期に退職する傾向のある女性にも急激な認知能力の衰退がみられたと研究チームは報告しています。結果として「精神活動の減少が認知機能の低下を加速させる」という仮説を、研究チームは支持しています。

論文著者で経済学者のプラメン・ニコロフ准教授は「年金受給プログラムが提供されている地域の住民は、提供されていない地域の住民よりも認知機能がかなり低下していました」と報告し、「年金受給プログラムが実施されてから10年間で、住民の記憶力や認知能力は標準偏差のおよそ5分の1も低下しました」と主張しました。

また、ニコロフ准教授は退職することで睡眠や栄養状態が向上することは認めながらも、「高齢者の認知については、社会的関与に対するマイナスの影響が、栄養や睡眠の向上によるプラスの影響よりもはるかに大きいように思われます」「社会的関与は、老年期の認知能力にとって最も重要なものの1つかもしれません」と述べました。

反応
心当たりのある事例がいくつか・・・

リタイア後は趣味でアプリやサービス開発したいな。でも稼ぎすぎると年金が減るというバグがある。

これは多くの人が体感していると思う

これを理由に死ぬまで働かされそうな気配であるが、働く以外にも社会はあるやろ、って考えるので、これを理由に死ぬまで働かされるのはなぁ。

そりゃそうでしょ。これは今「働きたくない」って思ってる人たちも同じだと思うよ。

だから仕事を引退した高齢者には趣味が大切なんだよね。それもある程度の刺激(闘争心など)と、社会への関与を伴う。…つまりネトゲが最適なのでは!?

家事とかやってるとマシみたいだけど、ゴロゴロTVだけ見てると一気にボケるね。身体の衰えも早い。