かんこく






韓経:墜落する韓国ゲーム…上場企業の半数が「赤字」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。

韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4-6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4-6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4-6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。

韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。

反応
単純に、最近のそちらの国のゲームが面白くない。
それが理由だと思う。

UOしかない時代に出した初代リネージュは新鮮さがあって良かった。
続いたROや他数タイトルまではなんとかなった。

単純にニーズを捉えていないからだし
新しく革新的なものも出せていないから。
でもそれはどこも同じだけどね。

数打ちゃ当たる式でゲームを多数発表しているから、長時間労働を必要としているのではないか?
ゲームの革新性ではなく、見た目の違いだけで勝負している気がする。
これは韓国だけではないけれども。

2~3本ヒット作品があったからっていい気になって会社を作って商売ができると思うのも甘い。韓国ゲームって全然イメージがわきませんけど、中国様の下請けで生き延びるしかないんじゃないの。

オンラインRPGからの脱却ができなかったようだね。日本もあんまり大きな事いえないけど。