セブン






セブン、正月とお盆の休業認めず 夜間最大8時間 | 共同通信

セブン―イレブン・ジャパンは1日、フランチャイズ加盟店向けに深夜休業に関するガイドラインを配布した。「利用客や配送業者に混乱を招くため特定の時期の休業は認めない」として正月やお盆を例に挙げた。休業時間は午後11時から翌日午前7時までの最大8時間で、深夜休業を決めれば原則として365日続けるよう明記。

 ガイドラインは約50ページに及び、24時間営業をやめる場合、加盟店が本部に支払うロイヤルティーの減額幅は縮小する。曜日別に時間を変えられないなど制約を課した。

反応
働き方改革とかいうけど、ホントに手をつけなきゃいけないのはこういうところだ

盆正月休みとか24時間営業じゃないなら全然便利じゃないから、コンビニとは言わないほうがいい。単なる定価で売ってる高いだけのスーパーだ。

早く無人店舗にすればいいだけ

セブンイレブンの駄目さ加減がただ漏れ。文句を言われなければ突破しようという下賎な考え方が滲み出ている。

一部のオーナー達がおかしな方を向いてるね コンビニ経営舐めてんだろな・

この手のニュース良く見かけるけど1人のオーナーが声を上げたから顕在化したのであって元々コンビニ営業のFC契約したのは自己責任。甘いんじゃないでしょうか

ブラックとか言われてるけど、365日営業はキープしてほしいのが本音。時間短くてもいいから。