ソフバン






ソフトバンクG、7000億円の最終赤字 7~9月  :日本経済新聞

ソフトバンクグループ(SBG)が6日発表した2019年7~9月期の連結決算(国際会計基準)は最終損益は7001億円の赤字(前年同期が5264億円の黒字)に転落した。配車サービスの米ウーバーテクノロジーズなど出資先企業で株安が進行。シェアオフィス「ウィーワーク」を運営する、出資先の米ウィーカンパニーでも企業価値が低下傾向にあり、主力のファンド事業で多額の損失が発生した。同損失額は9702億円と前年同期(3924億円の黒字)から大幅に悪化した。

4~9月期の純利益は50%減の4215億円だった。

孫社長「真っ赤っかの大赤字」ソフトバンクグループ中間決算 | NHKニュース

記者会見したソフトバンクグループの孫正義社長は、「今回の決算はボロボロだ。真っ赤っかの大赤字で、まさに台風というか大嵐という状況だ」と述べました。

そしてウィーワークへの投資で巨額の損失が出たことについては「私自身の投資判断、それがいろんな意味でまずかった。大いに反省している」と述べました。

ソフトバンクグループは10兆円規模の投資ファンドを設立するなど、このところ投資会社としての性格を強めていて、ことし6月までの3か月間の決算では、最終的な利益が1兆1200億円余りと、日本の主要な企業として過去最高の利益をあげていました。

しかし、今回は投資先の経営の悪化で一転して、みずからの業績に大きな打撃が及んだ形になりました。

反応
また税金払わない方式か

またしばらく無税。今回は節税ではなく大赤字

良かったじゃないか、税金も少なくて済む

そこまでして税金を払いたくないのか

海外投資に失敗したので税金払えません

節税という名の脱税

徳井より悪質な税金対策。決算後に投資先の株価が戻るマジック

今回のが意図的なのかは知らんけど、節税もやり過ぎると印象悪い。悪目立ちする人だけに。