こいけ






小池氏対抗馬、方針定まらず=都知事選、二階氏が再選支持―自民:時事ドットコム

東京都の小池百合子知事の任期満了(来年7月30日)に伴う知事選について、来年6月18日告示、7月5日投開票とする日程が固まった。小池氏の再選立候補は確実とみられ、対立する自民党都連が対抗馬を擁立できるかが焦点だ。ただ、二階俊博幹事長が小池氏を支持する姿勢を続けており、自民党の方針は定まっていない。

 「東京五輪で小池人気が高まる前なのでベストだ」。自民都連幹部は6日、選挙期日が東京五輪(7月24日開幕)に先立つ形となったことを歓迎した。

 特例法を制定すれば選挙日程を五輪後に延期することも可能なため、党内には「五輪で露出が高まった後の選挙では小池氏に一層有利になる」(中堅議員)と懸念する声があった。

 自民党都連は都議会や都議選で小池氏と激しく対立してきた経緯から、対抗馬の擁立に全力を挙げる方針。自民党の下村博文選対委員長(衆院東京11区)は10月下旬の講演で「小池さんを担がない。小池さんでいいと思っている都連関係者はゼロだと思う」と言い切っている。

 しかし、知名度の高い現職と戦える候補の目星は付いていない。都連幹部は「早く決めたら小池氏に利用されるだけ」と話し、慎重に人選を進める考えを示した。丸川珠代元五輪担当相(参院東京選挙区)の出馬に期待する声もあるが、丸川氏は「しっかり国政で働きたい」と否定している。

反応
小池再選しそうで嫌だなぁ

小池が守った公約なんて一つもなかったんや… それでも再選してしまうのだろう

でもこのままでは小池さん再選です 東京では支持率50%台キープですから

豊洲やオリンピックでの空騒ぎ対応を見ると小池知事の再選はありえないと思うけど、対抗馬が誰になるか。

小池が守った公約なんて一つもなかったんや… それでも再選してしまうのだろうか

小池都知事さえ再選しなければ…っていうのが本音ではあるよね。

小池百合子氏再選出馬は確実だろうが、再選されない事を切に希望します。断固反対です

傍から見てると小池氏の再選なんてあり得ないと思うけど、都民には支持されてんのかね?まぁ都民以外にはお笑いネタを提供してくれる人なんで安倍ちゃんよりは人畜無害とも言えるけど。