PS5






PlayStation 5のSSD、休憩時間を設ける必要があるほど速い?ゲーム開発現場からの声 - Engadget 日本版

コーエーテクモゲームスの新作『FAIRLY TAIL』担当の菊地啓介プロデューサーは、海外ゲームメディアGamingBoltのインタビューにて、PS5がもたらすハードウェアの進化や、それがゲーム開発やプレイ体験にどういった影響をおよぼすかを語っています。

まず内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みのムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。

ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。

そしてPS5プロセッサの高い処理能力は、開発者がより自然な環境の描写を作り込めると期待され、それに応じた現実的で緻密な世界や設定が用意できると語られています。「これにより描写と操作の自由度が大幅に広がることをうれしく思います。より自然な描写、特にプレイヤーがそこにいるかのようにリアルさを感じる描写ができることを楽しみにしています」と述べられています。

とはいえ、菊地氏は「より高レベルの描写は、クロック速度を消費します。そのため、物事が期待通りに進まない可能性があることを覚悟しています」と慎重な姿勢も示しています。PS4と比べれば圧倒的にパフォーマンスが上昇したとしても、一説によれば5万4000円とも噂される普及価格のゲーム据え置き機には価格なりの限界もあり、そのバランスを見きわめる必要があるといったところでしょう。

反応
もはや意図的に休憩時間を入れないといけないというのが凄いところ。PS5のSSDはゲームように読み出しに特化したコントローラーをSIEが特許を申請していて(取れてるのかな?)他社がそう簡単に真似できない。PCでも一般的なSSDを使ってると難しい

キオクシア(旧東芝メモリ)がDRAM並みの速度を叩き出すらしいハイパーSSD作ってたけどアレなのかしら
それなら超激アツなんだがw

読み込み速度が速すぎて待たないらしいので格ゲーには向いてそう

つまりSFCみたいになるってことか

確かに読み込みしてる間にトイレ行ったり、飲み物取りに行ったりはあるもんなー

次世代Xboxも高速SSDは採用しているらしいので、ソフトメーカーもPS5世代のゲーム設計においてはマルチで大きな差を感じる必要はなさそう。そうなるとますますSwitchへの下方移植が厳しくなりそうだが・・・。