ゲーム依存






ゲーム依存の17歳少年が死亡 発見した両親「止めるようにもっと言うべきだった…」(タイ) | ニコニコニュース

ゲームに夢中になる人にとって、他人事では済まされないような一報がタイから届いた。17歳のゲーム好きな少年がほぼ毎晩徹夜状態でコンピュータゲームをしていたところ、脳卒中を引き起こして亡くなってしまったのだ。すでに息を引き取った息子を発見した両親は、コンピュータゲームが悲劇を引き起こす恐れがあることを訴えている。『Mirror』『UNILAD』などが伝えた。

タイのウドーンターニーに住むピヤワット・ハリクンさん(Piyawat Harikun、17歳)が今月4日、自室で倒れているところを父親のジャランウィットさん(Jaranwit)が発見した。ジャランウィットさんはすぐに息子の蘇生を試みようとしたが、既に死亡していたもようだ。

発見当時のピヤワットさんは床に倒れており、パソコンデスクの椅子から床に転げ落ちたものと見られている。デスクの上にはテイクアウトの食事が入った容器が置かれたままで飲み物のボトルが床に落ちており、ゲーム用のヘッドホンがパソコン本体の上に置かれていた。

ピヤワットさんの遺体を検視した医師によると、脳卒中によって死亡したとのことだ。

脳卒中を引き起こしたことについて、両親はゲーム依存が原因ではないかとみているようだ。両親の話によると、ピヤワットさんは学校が10月末から長期休みに入った途端に夜もほとんど眠らず、昼は部屋のカーテンを閉じて、毎日のように自室のパソコンでマルチプレイヤービデオゲームをして過ごしていたという。

食事の時でさえゲームを止めることなくパソコンにかじりついており、両親は仕方なく息子の部屋に食事を運んでいた。ピヤワットさんには何度もゲームを止めるように注意したが、一向に聞く耳を持たなかったようだ。

反応
好きなことを思う存分やった上で死んだのなら、それは不幸なのだろうか… ただ、俺はこの少年に言いたい「生きてれば、もっと面白いゲームに出会えたかもしれねーぞ」

闇のゲームで負けたんだろ

ゲーム廃人なんてごろごろいるし元々血圧とかに問題を抱えていたんじゃないかな。

昔のゲームは終わりがあったからどんだけハマっても何十時間でクリアしてその後レベル上げだアイテム集めだやったとしても飽きて止め時があったけど 最近のネトゲはサービス終了まで延々続くからな

ゲーム依存なら最悪自分がタヒぬだけだが、スマホ依存はたとえばながら運転などで他人を殺すこともある。WHOはゲーム障害だけでなくスマホ依存も国際疾病と認定しろよ

日本にはゲームのしすぎで死ぬ子供はあまりいないが、代わりに働きすぎで脳卒中起こす大人はわんさといる。WHOよ、これも規制してくれないかね?

ゲームは一日一時間まで。

俺は終わりがあるゲームしかやらんけど、ネトゲとか延々と続くからなぁ。ホンマ怖い。