上級国民






池袋母子死亡事故 暴走の元院長を来週にも書類送検 警視庁 - 産経ニュース

東京・池袋で4月、暴走した乗用車に母子がはねられ死亡した事故で、警視庁交通捜査課が来週にも自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)=東京都板橋区弥生町=を書類送検する方針を固めたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、飯塚元院長は当初、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明。車の機能検査の結果、異常は確認されず、その後、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と話した。こうした状況を踏まえ、警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論付けたという。

書類送検 - Wikipedia

書類送検(しょるいそうけん)とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致(送検)することを指す、主に報道で用いられる用語である。「書類送付」「捜査書類送付」などと表現されることもある

池袋暴走事故の飯塚幸三、半年たって今頃書類送検は,上級国民の忖度疑惑が再燃 | 秒刊SUNDAY

書類送検とは、逮捕と違い身柄を拘束することなく事件を送検すること。加害者の年齢を考えると書類送検中も自宅、そして裁判の間も自宅となると、もし身柄を拘束するという事になったとしてもお勤めを全うできるかどうかという意見も上がっておりました。

反応
飯塚幸三容疑者の投獄まだですか?

書類送検する方針を固める方針を固めただけやぞ

恩赦ムードのうちに裁判確定させて即日釈放やで

過失致死で幕引きですか。年齢的にせいぜい4、5年の執行猶予付きの実刑でしょう。亡くなった母子と残されたご遺族の心中察するに余りあります。

上級国民である飯塚幸三は、人を殺しても書類送検で済むらしい。羨ましいね!

そんで、不起訴処分になったりしたら、みんなブチ切れるぞ。

方針固めただけやから、またすぐにゆるゆるになりそう。