青葉






京アニ「第1スタジオ狙った」 聴取で供述、周到に計画か(共同通信) - Yahoo!ニュース

アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの容疑で逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)が、京都府警の任意の事情聴取に「いちばん多くの人が働いている第1スタジオを狙った。多くの負傷者を出せそうだと思ったから」と供述したことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 さいたま市の自宅を出発する時から事件を起こすつもりだったとの趣旨の供述もしており、府警は青葉容疑者が当初から明確な殺意を抱き、大量殺傷を周到に計画していたとみて調べる。

 青葉容疑者は当日、包丁を所持。「邪魔する人がいたら襲うつもりだった」と説明した。



反応
どれだけ酷いことをしたのか、わからせる方法はないものか

青葉真司容疑者は精神鑑定でおかしな結果が出ない限り極刑だと思いますが、同じ極刑でも極度の恐怖を感じさせて執行して欲しい。

本人は死刑しかないとか言ってるけど、正直、死刑よりもっと重い刑にしてほしいと思う。
でも、弁護士はいろいろ手を回して、死刑以外の刑を考えてると思うと、法律を変える必要が出てくるよね。

素直に供述をしても、まったく好感が持てない。自分のしたことの重大さが分かっているのだろうか?償うことなどできない大変大きな罪。正直、死刑ではい、終わりというのも被害者遺族の方は報われない気がする。なにかいい方法はないかな?

さすがに心神喪失の線はなさそうやな。