PS5






「正式発表されたPS5の購入意欲や期待は?」結果発表!大多数は値段やソフトラインナップとの相談を選択―大幅な互換性を望む声も【読者アンケート】 | インサイド

インサイドでは、その購入意欲や期待・発表を受けての感想を募集する読者アンケートを実施していました。

PS5発表時点での購入意欲
PS5発表時点での購入意欲は、「発売日に絶対買う!」が164票(26.4%)、「性能や値段を見ながら、欲しいソフトが出た時に買う」が323票(52.4%)、「とりあえず様子見かな」が130票(21.1%)となりました。

「互換性」に関する読者の期待
・PS1~PS4やPSP/PS Vitaのソフトを使用できるようにしてほしい。

・過去のPSタイトルができるのか、PS4のコントローラーは使えるのか、期待してます。

・PS4との互換性がどれほどのものか(完全互換か選別されたもののみか、あるいはアーカイブス形式か)。

・PS1~PS3の後方互換がない以上、買うつもりはない。新しいゲームならPSでなくても山の様にある。それよりは思い入れのあるゲームを末永く遊べる様にすべき。

・PS4との互換性があることで、PS4のソフトを快適なロードで楽しめること。新しいソフトを始める時、PS4だとアプデに半日かかるから、PS5だとすぐできれば嬉しい。


PS1~PS3までの互換性が無いと買わないってのは個人の意見だから別にいいけど、「PS4だとアプデに半日かかる」って極端すぎるコメントをインサイド側が一般的であるかのように太字で紹介しているのは悪意あるなぁとは思った。