オタク






結婚相手のオタク趣味どこまで許せる?ワースト1位「夢女子」、2位「腐女子」 「アイドル・声優」は4人に1人がOK | キャリコネニュース

「オタク趣味がある人と交際・結婚できる」と回答した人は、20代が最も高く49.6%。以降、10代(46.6%)、30代(43.0%)と続く。若い世代の方がオタク趣味のある人に理解があることが窺える。

結婚するとしたら、相手の趣味はどこまでが許容範囲かを聞くと、最も多かったのは「漫画」(44.1%)となった。以降「アニメ」(41.5%)、「ゲーム」(35.0%)、「動画」(30.7%)、「アイドル・声優」(26.1%)、「歌い手・ボカロ」(25.7%)などの項目が続いた。

一方、最も少なかったのは、主に架空のキャラクターと自身との恋愛を夢見る「夢女子」(13.4%)で、次いで「BL(腐女子)」(16.6%)となった。同じオタクでも趣味の内容によって許容できる範囲が異なるようだ。

反応
やば。ワースト2位のやつです。
めっちゃ隠してますけどバレたら離婚なのかしら。

夢女子だめなのか
でもパートナーに公言している人は少ないだろうし言わなきゃバレないと思う
ちなみにうちの夫は知ってるけど別に気にしてないみたい

夢女子って腐女子よりも低いんだ

夢女子の何が駄目なの?
主婦が不倫するより、妄想で済んでるなら誰にも迷惑かけてないしよくない?

オタクではない一般的な同性からすると、腐女子の方が理解できない。なんで漫画のキャラをホモ設定にしたいの??

夢女子は子供の頃にアニメのキャラクターにキュンとした経験は多少なりともあったし、手の届かない芸能人にときめく感情に近いというか、まあそんなノリの延長なのかなと分かる。

腐女子はやっぱり抵抗あるなぁ。宇崎ちゃん騒動で「男はこういうの嫌でしょ」ツイートも色々あったけど、BL絵とかが出てこなかったのは「自分が好きなものをバカにされるのが嫌なんだろうなぁ」とは思った。匿名掲示板でも、作品叩きしている人が自分の好きな作品を出さないのと同じ。