ヤフー






ヤフーとLINE経営統合へ ネット国内首位に  :日本経済新聞

検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)とLINEが経営統合に向けて最終調整に入った。LINEの対話アプリの利用者は約8千万人で、ヤフーのサービスは5千万人に上る。金融、小売りも手がける1億人規模のサービス基盤が誕生し、国内ネット産業の勢力図が大きく変わる。アジアを舞台に米国や中国のメガプラットフォーマーに対抗する。


「LINEとソフトバンクが提携」報道にソフトバンク、ヤフー、LINEがコメント - ケータイ Watch

 13日夜、LINEとソフトバンクの提携や、LINEとヤフーの経営統合を共同通信や日経新聞が報じた。

 ソフトバンク広報とヤフー広報、そしてLINE広報は、「当社から発表したものではありません。決定した事実はありません」と同じ内容のコメントを明らかにした。

反応
あー、どっちも重複部門を統廃合してリストラしたさそうだもんね。

この統合でEC、スマホ決済、ポイントの市場枠首位!市場総なめ

なるほど、決済システムを再構築してポイントも統合してよりお得なヤフーショッピングを提供すれば楽天を越せるわけね。そして決済システムが衰退していってもそのポイントシステムを世に広めればいいわけだ。

この否定の仕方はいつもの「まぁ内容は間違ってないけど適時開示してないから待てや」くらいのニュアンスだよなw

個人的にはLINEPayは殆ど使ってないのでPayPayに統合でいいんじゃないかという気もする。地方はPayPay強いしな。