ーチューバー






YouTubeの新規約めぐり「収益の少ないチャンネルが停止されるのでは」と物議 Googleに意図を聞いた - ねとらぼ

YouTubeが12月10日から施行する新しい規約をめぐり、「採算に合わないと判断した場合にユーザーによるサービスへのアクセスを解除できる」といった内容の文言が含まれていることが一部で物議を醸しています。同サービスを運営するGoogleに規約の意図を聞きました。

(中略)

この条項の意図について、Google広報に問い合わせたところ、次のような回答が得られました。「このたび、YouTubeの利用規約をよりわかり易く、最新のものにするために更新しました。これにより、YouTubeの仕様、ユーザー設定やデータの収集および処理方法に変更はありません。また、クリエイターとの取り組み方、作品に関するクリエイターの権利、収益化の権利に関しましても変更はありません」

 またYouTube公式Twitterアカウントでも、ユーザーへのリプライで、「採算に関する条項は、収益が上がっていない、パートナープログラムに参加していないという理由でアカウントを停止するというものではありません。古くなった、または利用の少ない機能やサービスの一部を終了するというものです。クリエイターや視聴者に新たな影響を与えるものではありません」と説明しています。

反応
わし垢バンされるかとおもたがそうでは無いのね

採算に関する条項は、収益が上がっていない、パートナープログラムに参加していないという理由ではなく、古くなった、または利用の少ない機能やサービスの一部を終了するというものです。クリエイターや視聴者に新たな影響を与えるものではないってさ

よかった!収益の少ないチャンネルは勝手に削除されるわけじゃないんだ!

YouTubeの新規約で不安を呼んでいる「採算の合わないチャンネルの解除」について、少し安心する記事です。

俺のアカウントもしばらく放置してるから消されるかもしれんな・・・。