ヤフライン






ヤフー・LINE、18日に統合合意発表 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

ポータル(玄関)サイト「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)と無料通信アプリ「LINE」は、経営統合について18日に合意し、正式発表する方針を固めた。来年中の統合を目指す。検索やSNS(交流サイト)、通販、金融などさまざまなネットサービスを一手に担い、利用者が1億人規模にのぼる国内最大のプラットフォーマーが誕生する。

合意後にZHDの川辺健太郎社長とLINEの出沢剛社長が東京都内で記者会見を開く予定。

 統合のスキームは、ZHDの株式を4割超握るソフトバンクと、LINEの株式の7割超を握る韓国ネイバーが折半出資で新会社を設立。新会社がZHDの筆頭株主となり、ZHDの傘下に子会社としてヤフーとLINEをぶら下げる見通しだ。




反応
LINEの親会社が韓国NAVERからZHDに移る感じなのかな…?

周りに嫌がってる人多いね。「LINEがソフトバンクになるの嫌だ!」って。

本日にも会見。気になるのは、LINEとヤフーというより、ネイバーとヤフーの関係だ。

キャッシュレス周辺めんどくさくなりそう

業界最大の企業が誕生しても、結局通販はAmazon楽天が使われるしフリマアプリはメルカリが使われる
一番便利なサービスになれなければ勝てない世界

確定したか。さぁて、LINEはアプリよりもLINEモバイルをどうするかだね

まぁ実際にエンドユーザが手にするサービスが大きく変わるのは来年以降だろうけど、PayサービスやLINEアプリあたりがどう変わるのかは生活に密着している部分も大きいので気になるな。