ポケモン






「ポケットモンスター ソード・シールド」でテレビがクラッシュ - GIGAZINE

2019年11月15日に発売されたNintendo Switchのゲームソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」をプレイすると、インターネットに接続して使用するスマートテレビの「Roku TV」をはじめとするRoku対応メディアストリーミング端末が、再起動を繰り返すブートループに陥ってしまうとの問題が報告されています。

この問題をいち早く取り上げたのは、海外掲示板サイトredditユーザーのTheBasedSloth氏です。redditのRoku専用フォーラムでTheBasedSlothが投稿した「Insignia Roku TVがブートループしてしまっています」という書き込みに対し、Rokuの公式アカウントは「ポケットモンスターシリーズ最新作をNintendo SwitchでプレイするといくつかのRoku端末が影響を受ける問題を認識しています。Nintendo Switchを使用しないか、機内モードで使用すると問題が解決するはずです」と回答しましたが、問題の詳細は明らかにしませんでした。

続いてこの問題に直面したのが、同じくredditユーザーのMazInger-Z氏です。Rokuが異常を起こして困っているSNSの投稿を見たMazInger-Z氏が、実際に2つのRoku Streaming Stickを使ってみると、確かに両方とも正常に動作をしなかったとのこと。MazInger-Z氏が問題を調べようとあれこれ試している最中には、ちょうどMazInger-Z氏の妻がNintendo Switchでポケットモンスター ソードをプレイしていました。



そこで、エンジニアとしての心得があるMazInger-Z氏とその妻は、原因を詳しく調べてみることにしました。まず、MazInger-Z氏の妻がネットワーク分析ソフトのWiresharkを使用して、RokuやNintendo Switchの通信状況を見てみると、ポケットモンスター ソードをプレイ中のNintendo Switchからは、他のプレイヤーを探すためのパケット通信が送信されていることが判明。MazInger-Z氏らがこの通信を分析してみると、Rokuが使用しているデータパケットによく似ていたとのことです。

そのため、「この不具合は、Rokuの端末が自分のデータパケットと、ポケットモンスター ソード・シールドのYY通信のデータを区別できないのが原因だと思います」とMazInger-Z氏は結論しています。実際に、Rokuのアドバイスのとおりに、MazInger-ZがNintendo Switchを機内モードに切り替えたところ、MazInger-ZのRoku端末は正常に動作し始めたとのことでした。

反応
うわあこれはチェック大変だわ( ・ ・ )

まぁこれに限らず日常的に使う色んな機器が無線ネット接続するようになってくると、この手のコンフリクトとか起こってくるよなっては思う

例のSDカード云々については興味がないのでスルーしたけど、知人からデマだと発狂していた信者がブーメラン食らったというところまでは聞いた。