ファミ通






10/31~11/28発売ゲームソフトファミ通クロスレビュー 意外な(?)タイトルが絶賛、38点の高評価 | ゲームよりどりサブカルみどりパーク

キミノオモチャ 6666
TokyoDark 8788
ガンズオブマーシー 8878
ダンジョンに出会いを求めるのは(略) 6666
SDガンダムGジェネレーションクロスレイズ 8887
十三機兵防衛圏 991010
ブレイグテイル・イノセンス 9887

十三機兵
アドベンチャーとバトルがそれぞれ一本のゲームとして成立するくらいの作りこみ。
バトルは慣れるまで時間を要するが乗り越えればRTSとして熱い戦いが楽しめる。
シナリオの見せ方が秀逸で2Dグラフィックも素晴らしい。思わず唸るほど。
複数の時代を扱うことによる現役10代向けの側面とファミコン世代を喜ばせるネタの共存は愉快な副産物。
探索パートのこだわり、大胆さは新たなシーンを見るたびに衝撃。
ほどよう自由度があるキャラ強化要素、バトルパート、アドベンチャーパートを遊ぶうちに誰もが
唯一無二の物語を体験できる。
防衛に特化したバトルが魅力。難易度選択でストーリー重視で楽しみたい人も安心。
いわゆる枯れてしまったおっさんゲーマーの心をも揺さぶるセンス・オブ・ワンダーをあちこちから感じた。



「十三機兵防衛圏」については体験版が配信されているので、手触り等については実際にご確認ください。俺も興味はあるのでそのうち・・・。