NHK






NHKがキャスティング時の事前確認を強化へ - 芸能 : 日刊スポーツ

大河では、放送中の「いだてん」でも、ピエール瀧が放送中の今年3月に薬物による不祥事を起こし、代役を立てて撮り直しの事態に見舞われた。10月には、日本女子バレーボールの大松博文監督を演じているチュートリアル徳井義実の申告漏れが明らかになった。出演部分について、現在も「可能な限り再編集」に追われている。

取材陣からは「撮影が長期にわたる大河ドラマに関しては、キャスティングの際に薬物検査の義務付けも必要なのでは」との質問もあった。木田氏は「出演者の不祥事が相次いでいるのはご指摘の通り。所属事務所を通して事前に確認しているが、それでもこういうことが起きている。さらに対応を検討していく必要があると考えている」と語った。

反応
必要だとは思いますが、有効な手法はあるのだろうか?

要は出演者の身体検査…テレビ局側がするのはなかなか厳しいよな。所属事務所がしっかり管理しないと。

違約金で済む話じゃないもんな。貴重な時間を無駄にした代償は大きすぎる。。

強化すると言えど、プライバシー問題もあり調査できることには限界がある。 逆にキャスティングに対しての妙な忖度につながらないか懸案にも。

不祥事を起こした芸能人に対するペナルティは厳しいけど、不祥事を起こした政治家には甘いのではないですか? NHKさん

今回みたいに検査しても数日間使用してなかったら反応出ないしな 完璧にやるなら毛髪検査やけど いちいちやる?

事務所が隠蔽している可能性もあるし、オーディションの期間は上手く管理してくるタレントも出てくるだろうし、少しでもヤバそうな噂ある人は避けるぐらいしかないんかな。