ファミマ






クリスマスケーキ 予約販売のみに ファミマ 食品ロス削減 | NHKニュース

大手コンビニのファミリーマートが、この冬のクリスマスケーキを予約販売のみに切り替えます。売れ残りをなくすことで、いわゆる食品ロスを減らすとともに、店側の利益の底上げにつなげるねらいがあります。

ファミリーマートはことしのクリスマス向けのケーキ23種類について、原則として事前に予約を受けた分だけを販売します。

去年までは、予約に加えて売り上げの見込みなどに基づいた量を発注し、店頭で販売していましたが、売れ残りが出てしまい、仕入れや廃棄にかかる費用が店側の負担となっていました。

ファミリーマートは、すでに土用のうし向けのうな重などを予約販売に切り替えましたが、対象商品の売り上げが2割減った一方で、廃棄する量も大幅に減ったということです。

その結果、仕入れや廃棄の費用負担が軽くなり、対象商品に関する店側の利益は7割もアップしたということで、クリスマスケーキも予約販売に切り替えることにしたものです。

ファミリーマート広報部の寺崎将人さんは「すでにうなぎでは一定の効果があったので、予約制を進め食品ロスが減ることを期待したい」と話しています。

ファミマ、恵方巻など季節商材を完全予約制に 「廃棄ゼロ」目指す 加盟店支援策を発表  - ねとらぼ

加盟店の負担になってきた食品ロスについても踏み込んだ対応を実施。7月以降、おせちや大型クリスマスケーキ、うなぎ、恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行します。レンジアップおでんの導入、冷凍食品売り場の拡大などを進め、廃棄ロスの削減を図ります。

反応
消費が切れたケーキ食ってたなあ

投げ売り処分を狙っている人も少なからずいるだろうけど
いいと思う

大量無断発注のチャンスやで 

どうせケーキ買うならちゃんとしたところで買いたいのはあるな

恵方巻についても既に発表されているので予約のみになりそう。廃棄ロスはなくなるだろうけど「予約ノルマ」のあたりがどうなのかは気になる。