口臭






「口が臭い人は相当意識が低い」ホリエモンが本音で語る、知られざる歯周病の怖さ(Tarzan Web) - Yahoo!ニュース

日本歯科医師会が主催する〈歯の健康シンポジウム 2019秋〉でホリエモンが吼えた!

(中略)

歯周病に罹るとメチルメルカプタンが大量に発生し強い悪臭を放つため、指摘されることで歯周病に気が付きやすくなる。

「口が臭いにもかかわらずほったらかしにしている人は、相当意識が低いですよね。誰だって口臭がする相手と話すのは嫌ですし、それが営業成績などにも関わってきてビジネス上も損することが多いはず。少なくとも僕は口臭がする人には近づきたくないですもん。

だから、毎年の健康診断において歯周病チェックを加えるなどして、もっと企業が組織的にスタッフの歯周病予防に力を入れることも必要でしょう。とにかく皆さんにはもっと歯医者に行かなきゃ、という危機感を持ってほしいんです」(堀江さん)

反応
うちの親も今、歯周病で苦しんでて、よくわかる。毎日歯磨きはしてるけど、定期的に歯医者に行く習慣がなく、気づいた時には手遅れってパターンだったみたい。

歯医者に行けば、インプラントや矯正の営業トークが煩わしい。歯科医院が乱立する社会が定期検診を躊躇させる要因。

口臭テロはよくある。
本人は自分の口の臭さわからないのかな。

「口が臭い」は健康上に問題があるという意味ですから

その通りやね。意識低い系は口臭い。
プラークだけじゃ無く無く、喫煙者も論外。

そいや、むし歯はないけど定期的に歯医者行ってるな。