ラーメン二郎






「ラーメン二郎でもダイエットはできる」管理栄養士がコツを伝授 - ライブドアニュース

東京慈恵会医科大学付属病院の管理栄養士・赤石定典氏は「食べたいものに何かを加えれば、きちんとバランスのとれた食事になる。気をつければ、ラーメン二郎でもダイエットはできる」と説く。

(中略)

■「どうしてもラーメン!」のときは 硬め
皆さんのイメージ通り、ラーメンは1食でも塩分はオーバー、脂質も摂り過ぎになります。それでもラーメンをどうしても食べたい場合、少しでも体にいい食べ方をするなら「 硬め」にするべき。油は当然少ないほうがいいですし、味も薄いほうがいいです。これは、「レジスタントスターチ」によって血糖値の上昇を抑えることができ、糖の吸収を遅くすることができるという考えです。

レジスタントスターチとは、小腸内で吸収されないデンプン、およびデンプンの部分分解物のこと。摂取したデンプン量の2~10%は消化・吸収されずに小腸を通り過ぎて、大腸で食物繊維と同様の働きをすると考えられています。ラーメンのトッピングには、食物繊維としてほうれん草やキャベツ、タンパク質としてチャーシューや卵もよし、ぜひ海苔も加えたいところです。

血液を作ることに関係する葉酸(ビタミンB類)が抜群に多く含まれている海苔は、ビタミンD以外の栄養素はすべて入っているという素晴らしい食材です。普通のラーメン屋さんで出てくる海苔は3gほどですが、家で作るラーメンでは10gぐらいを推奨します。それらを足していけば、少しはヘルシーになります。

■二郎は野菜マシマシで肉をプラス
食事を楽しむという意味でも、引き算より足し算で考えましょう。「○○カット」ばかりでは楽しくありません。私は、濃厚なスープとボリュームで有名な「二郎」のラーメンでもダイエットが可能だと思っているくらいです。野菜マシマシで肉をプラスして食べれば、それだけでお腹がいっぱいになるので、 の量は少なく済み、ヘルシーだとさえ思います。

その場合、「 硬めで」と注文すればレジスタントスターチも働くので、糖質を吸収しづらくなる状態になり、血糖値も上がりにくくなります。ただし、塩分を控えるためにスープは飲み干してはいけません。運動不足ではない限り、論理的には太ることはないはずです。

反応
ラーメンダイエット始めてみるか

肉マシ以外は実践してるけど

は? そのままでもカロリーゼロだろ

二郎の麺は小でも他…

「運動不足」の要求水準が高そう(笑)