犬の年齢を人間に換算する新しい公式が登場、1歳の犬は人間でいうと何歳なのか? - GIGAZINE

犬は平均寿命が15年前後であり、平均寿命が80歳である人間よりもずっと短命です。また、犬の成長や老化は人間とはペースが異なるため、犬の年齢を人間の年齢に単純換算することは困難。そこで、見た目ではわかりにくい犬の老化をDNAレベルで分析し、「犬の年齢を人間に換算すると何歳になるのか」を求めるための新しい公式が考案されました。

「犬の年齢が人間であればだいたい何歳くらいなのか」を求める方法として、かつては「犬の年齢に7をかける」という計算が採用されていました。この計算に従えば、1歳の犬は人間でいう7歳、5歳の犬は人間でいう35歳、10歳の犬は人間でいう70歳に相当することとなります。しかし、犬と人間とでは、成長と老化のペースが異なります。そのため、単純に7をかけるだけでは、犬の成長度を正しく把握しているとはいえません。

(中略)

研究チームは「16×loge(犬の年齢)+31=人間に換算した年齢」という公式を発表しました。この公式をグラフ化したものが以下の画像で、横軸が犬の実年齢、縦軸が人間に換算した年齢です。これによると、犬の1歳は人間の31歳、犬の5歳は人間のおよそ57歳、犬の10歳は人間のおよそ68歳であることがわかります。

ただし、今回の研究で血液サンプルを採取した犬のほとんどがラブラドール・レトリバーだったとのこと。そのため、「犬種が異なる場合、この公式が完全に通用するとは限らないので注意が必要です」と研究チームは述べています。

反応
この記事の公式はゴールデンレトリバー限定。概ね、小型犬は大型犬より長生きだから、犬種別・体重別の公式を作ってほしいわん

これによるとうちのイッヌは13歳と半年なので人間換算74歳ぐらいか

犬の1歳は人間の31歳って、もうオッサンに片足突っ込んどるやないか

諸説あるだろうが、繁殖可能になる・15歳くらい の扱いかねえ。

大型・中型・小型で違うだろうし、ほかの計算式もはよはよ。