映画






映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

「映画館でつい、スマホをいじってしまう」という男子学生Aさん(20代)は、その理由をこう語る。

「なぜかと聞かれると『なんとなくスマホが気になるから』というのが正直なところですね……。映画って2時間じっとしているのが結構耐えられない。そんなに長い動画を観ることって普段ないので。YouTubeは長くても20分くらいじゃないですか? 本当に2時間ずっと面白ければスマホは見ないと思いますけど、映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)

 しかし、学生にとって映画の学生料金1500円は決して安くはないはずだ。なぜわざわざお金を払って劇場に足を運ぶのか。また周囲の迷惑についてはどう感じているのだろうか。

「映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。周囲への迷惑については、画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」(Aさん)

 どうも、それほど後ろめたい気持ちはなさそうなAさん。だが、映画館でスマホをチェックする人たちは、Aさん同様、悪気なくやっているケースが多いようだ。別の女子大学生Bさん(10代)は、スマホをチェックしてしまう理由についてこう語る。

反応
映画館に来るな
嫌なら出ていけ
自分は迷惑かけてないつもりでも、映画を見にきている人からすれば邪魔でしかない

それなら後でレンタルでもすればいいともならないのか
話に乗れないことも損につながる?

2時間耐えられないなら、Blu-rayとかが出てからお家でゆっくりスマホいじりながら見てください。

他の客は、映画の世界に没頭したくてお金を払って観ている。
スマホ画面開けるのも、しゃべるのも、没頭したい他の客の権利を侵害している。

めっちゃ叩かれてるけど、俺も2時間休憩なしは厳しくなっているから気持ちは理解できる。暗いから退屈だと確実に寝るし。まぁそれなら最初から行くなよ、遊び先にも選ぶなよ・・・と。俺は耐えられないから逆シャアとゴティックメードしか観にいかないと決めているし。