韓国






日本ビールの韓国向け輸出が0に 関係悪化による不買運動が影響 - ライブドアニュース

財務省の貿易統計によりますと、10月の韓国向けのビールの輸出は金額、数量ともに「ゼロ」でした。日本が7月に始めた輸出管理の強化を受けて韓国の国内で日本製品に対する不買運動が発生し、韓国向けビールの輸出額は8月が前の年に比べて92%、9月には99.9%減るなど徐々にマイナス幅が拡大していました。韓国向けの輸出管理を巡っては先週、経済産業省が局長級の対話を再開する方針を出しましたが、ビール大手からは「今後も様子を見ていきたい」と状況を注視する声が上がっています。

韓国経営トップが日本製品に言及したある発言に、「営業妨害」と反発の声が - IMPRESSION

韓国マート協会のキム・ソンミン会長が29日、韓国tbsのラジオ番組「キム・オジュンのニュース工場」に出演。「消費者は継続的に日本製品不買運動に参加している」とした上で、「何と言ってもビールが最も影響が大きく、飲料や食品、そして日本のタバコもマートから消えた」と述べた。

 キム会長は「日本製品不買運動は1つの文化として定着したようだ」と語り、「私たちは経済貿易報復が撤回されるまで、歴史の反省があるまで不買運動を継続する」と宣言した。日本の貿易当局の統計によると、10月の日本の対韓国ビール輸出は0ウォンを記録したと発表している。キム会長の発言は不買運動を推奨しているとも解釈できることから、大きな波紋を呼んでいる。

反応
まあ、韓国に無理してモノを売る必要はない。それより問題なのは、日本の内需が冷え込んでいること。国内消費を活性化させないと、韓国を下にみることすら出来ない。韓国と決別したいなら、それこそ消費減税だと思うぞ

日本のビール??韓国人は飲まないでよい!嫌なら今後も一生飲むな!

そして付き合いも0!喜ばしい事です!日本国民の1人として、面倒な事で気を使うことが無くなり素晴らしいこと!

日本人でよかった ①日本のビールが飲める ②韓国産だろうが自由に買える

該当業種の人は頭が痛いだろうけど、今後は韓国向けをアテにしないビジネスを考えるしかないよね。