手数料






「これは納得できない!」と思う手数料、2位は「携帯・スマホの契約」 1位は? | ニコニコニュース

調査は11月21日から24日にかけてインターネット上で実施。20~70代の男女1079人から回答を得た。

 納得できない手数料として最も多く挙がったのは、「ATMにおける手数料」で73.9%。回答者からは、「時間帯や金額によって手数料が異なるのが納得できない」「ATMは客が機械を操作して人件費削減に協力している。無料で当然だ」といった意見が出た。

 次いで多いのは「携帯・スマホの契約事務手数料」で58.7%。その後、「銀行窓口における手数料」(55.9%)、「チケットの発券手数料」(51.1%)、「賃貸の更新手数料」(47.6%)と続いた。

 逆に「手数料を取っても良い」と感じるサービスについて聞くと、119人から回答があり、1位は「荷物の再配達」(27票)、2位は「救急車の出勤」(17票)、3位は「飲食店・ホテルなどの予約/キャンセル」(11票)だった。

反応
元々銀行の手数料は窓口での人件費を利用者が負担していた物だったのに、その人件費を削減する名目で導入されたはずのATMでも手数料を取られているのはマジで謎。しかも今度は口座維持手数料もかけようとしているしな。「海外ではー」と海外で実施されてる例を挙げてゴリ押そうとしているけど、海外でこれを導入しているところはATM手数料は無料だよ。

スマホ携帯の手数料ってオンラインショップやWeb申込ならかからなくない? ショップあんだけ混んでるんだから手数料取られるのは情弱なのが悪いとしか言えんのだが

ネットでの振り込みにも同じ手数料がかかる&宛名の苗字と名前の間にスペースを入れなかっただけで金がかかるバカげた仕様。

ATM手数料は仕方ないとしても統一したら良いのにとは思うけど、銀行側も何らかの理由は用意してあるんだろうな。トラブルの時のメンテナンス経費とか。