トイレ






「毎朝、必ず15分間トイレにこもる社員」に呆れる上司の相談 回答者からは「そういう人もいる」とフォローの声相次ぐ | キャリコネニュース

ヤフー知恵袋に11月中旬、「毎朝出社すると、一目散に必ずトイレにこもる社員」というタイトルの相談があった。

相談者は「部下が毎朝出社と同時にトイレにこもります」と困惑する会社員。だいたい始業時間ぴったりか遅れて出社し、10~15分ほどトイレにこもるという。遅刻に寛容な会社のため始業が遅れてしまうのは構わない、としつつも「毎朝必ずトイレに入ってこもるのってどうなの?」と疑問を感じているという。

しかも、従業員用のトイレは1つしかなく、余計に目につく様子だ。相談者は「トイレぐらい好きにさせてあげようかなとも思いますし、毎朝必ずトイレ行くんなら自宅でしてきなよ、とも思います」と迷いを吐露し、「皆さんはどう思われますか?」と問いかけていた。

(中略)

回答は「生活習慣ですね」「初めに行っても途中で行っても同じ」など、人によって排泄リズムが違うんだから仕方ない、気にすることはない、といった部下をフォローする声が相次いでいる。そもそも、始業時間にゆるい会社なので気にしなければ問題ないのだろう。

本人にとっては切実かも?「会社に近づくとお腹がゆるくなる」という人も

他方、出社早々トイレに駆け込む人は稀ではないようで「うちの会社にもそういう人がいる」という答えが数件上がっていた。本人に事情を聞いた人たちによると

「朝会社近くに来ると大がゆるくなる。急いで会社のトイレに駆け込む」
「家を出て、歩いて、途中でコーヒーのんで、みたいにある程度刺激を与えないとお通じが来ない」

といった返答があったという。仕事中だけでなく休日の外出先でもそんな状態らしく、本人にとっては切実な問題だろう。

反応
あれだな、家出る前に確りするも、通勤中に不快感を感じ、結局会社の静かなトイレで用を足す訳だ。

トイレに籠る分、早く家を出れば良いだけなんだろうけど、朝の生理現象のリズムだけはどうにもならないからな…。駅の個室とか渋滞、すごいもの。目立つけど、スマホを持ち込んだりしてなければ、大目に見てあげても良い気はするけど、気になる人は気になるよね。

うっっっせえ!!!!てめぇは違うかもしれねえけどな!!!こちとら好きでもねえのに職場では下痢が止まんねえんだよ!!!!家では出ねえんだよ!!!誰のせいで下痢が止まらねえかわかってんのかクソが

出社がトリガーになって産気付くって
割とあるあるだと思うんだけど

『家でしてこいよ』はナンセンスで
通勤という運動によって
天使が舞い降りてくるから
家じゃできないんですよ

この人、会社や仕事に相当ストレス抱えてるんじゃないかなぁ。上司がその原因かもしれんし。