ONE TEAM






新語・流行語大賞 年間大賞は「ONE TEAM」 | NHKニュース

ことし話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」がきょう発表され、年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。

「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中から世相を表現した言葉を選ぶ賞で、ことしは30の言葉がノミネートされました。

この中のトップテンがきょう東京都内で発表され、年間大賞にはラグビーワールドカップ日本大会で初めて決勝トーナメントに進出した日本代表のスローガン、「ONE TEAM」が選ばれました。




反応
「ワンチーム」が本当に一世を風靡したのか疑問。政権を忖度した気がしてならない。

違和感ありました。なんか強制される感じが違うなーと。 あんまり好きじゃないです。

ワンチームというなのパワハラみたいです。

小池都知事が使っていたので更にイメージダウンしたわ(´-ω-`)

まさに ここまで権力迎合が蔓延るかということだね。恐ろしい時代になったもんだ

ブラック上司とか好きそうな言葉だもんな。