スマホ






あれっ、iPhoneが失速? まさかのHuaweiスマホが大躍進という結果に… | ギズモード・ジャパン

米中貿易戦争のあおりを受け、Huawei(ファーウェイ)は、厳しい状況に追い込まれていると見られてきました。たとえば、Google(グーグル)の各種ソフトウェアの正規ライセンスが制限されてしまっているため、GmailもChromeもGoogleマップも初期搭載せず、Google Playのアプリストアからほしいアプリを自由に追加することもままならない状態で、スマートフォンの新モデルを発売せざるを得ない模様…。これでは、売れ行きが落ち込んでも仕方ないですよね?

そう思われていたはずが、このほどsiliconANGLEは、まさかのHuawei製のスマートフォンが、売れに売れていると伝えています! Gartnerの今年第3四半期(7~9月期)の調査データによると、同四半期中のHuaweiによるスマートフォン出荷台数は約6580万台。米国による厳格な排除政策の影響を受けていたにもかかわらず、前年同期の約5200万台の出荷台数から大幅にアップし、17%の世界市場シェアを確保しました。前年の同じ時期は13.4%のシェアでしたから、着実に世界のスマートフォン市場で存在感を増していることを意味しています。

一方、同四半期に、これまたまさかの失速という結果になったのは、Apple(アップル)です。自由にビジネスを展開できなくなっているHuaweiに代わり、iPhoneが人気回復するのかと思いきや、約4080万台の出荷台数で、10.5%の市場シェアにとどまりました。前年同期には約4570万台を出荷し、11.8%の市場シェアをキープしていたので、引き続き厳しい競争にさらされている状況も伝わってきますよね

反応
売れ行きが落ちているiPhoneですけど、直近では、今年第2四半期(4~6月期)より出荷台数が少し伸びており、今後はクリスマス商戦の勢いにも乗って、再び成長に転じていくかもしれませんね

Huaweiのが売れてるのか…。
嫌がらせされてたのに凄い。

世界シェアではHuaweiがiPhoneを抜いているという事実。今後のスマホ市場を考えるなら中国はやはり見逃せない

Huaweiの勢いはそう簡単には止まらないってことか。iPhoneももう台数を売りに行っているわけじゃないからな

中国市場がデカすぎて全世界市場に対する影響が大きすぎること、アップルが台数に拘らなくなったこと(台数発表も取りやめている)あたりの影響もありそうだけど、トランプもそろそろ諦めてしょうもない制裁とか取りやめてほしいんだけどな。次の選挙まで長いし、アメリカ人アホばっかりだから再選しそうだし。