マクド






年収2000万超、三井物産社員がマクドナルド7億円横領犯になるまで | 文春オンライン

「マクドナルドから約7億円を横領した男は、長年勤めていた三井物産の同僚も食い物にしていたのです」(三井物産関係者)

 勤務先の日本マクドナルドから3000万円を着服したとして、警視庁は10月24日、財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。社会部記者の話。

「預金口座の管理などを担当していた西町は今年1月から9月にかけて約50回、会社の当座預金口座から小切手を振り出して銀行で換金。逮捕分を含め約7億円を横領したとみられる。銀行閉店時間に小切手を作っていたことを同僚に怪しまれて発覚。『FX投資に使った』と供述しています」

西町と深い関わりのあった三井物産社員A氏が語る。

「西町は常時、ドルでテンミリオン(現在の換算で約11億円)を実務裁量で動かしていた。市場の動きを瞬時に判断する必要があるため、トイレにも迂闊に行けないようなストレスの中、次第に相場にのめり込み、FXにハマり出しました」

 2017年頃、シンガポールに赴任した西町からA氏のもとにSOSが。

「『マンションの売却で多額の税金が掛かる。海外にいて定期預金口座を解約できないから金を貸してほしい』と。海外赴任手当も含めれば彼の年収は2000万円超。定期預金口座に2400万円の入金がある画像を見せられたので信じ、500万円以上貸したのです」

 西町は複数の同僚や親族などから約2億円を集めたが、ほぼFXで溶かしてしまったという。17年中に三井物産を退社し、18年1月には自己破産を申請。

反応
エリートの転落。オヤジ向け週刊誌が好きそうなネタではありますが、こんな世界があるんやね~って感じ。

FXで溶かしたって・・・
過去にはゴッツイ儲けを得たこともあったのだろうか。

2億円をFXで溶かすのもある意味才能だし、7億円も横領できるのも才能ですね。FXで借金作ると自己破産できないというのを学んだ。FXなんてやらないけど

FXで溶かすんじゃ、けっきょくパチンコ狂いと変わらんよな・・ こんなエリートでもバクチで身を亡ぼすのか・

FXはホンマ怖い印象しかねーな。