スマホ






携帯出荷台数、過去最低に 端末値引き制限で買い控えか(産経新聞) - Yahoo!ニュース

令和元年度の携帯電話端末の国内出荷台数が前年度比9・9%減の3115万台に止まり、調査を開始した平成12年度以降で最低となる見込みであることが民間調査会社のMM総研(東京都港区)の調査で分かった。端末販売の新規制で代金の値引きが制限されたことが背景。10月に予定していた楽天の携帯電話事業への本格参入が遅れ、買い控えが起きたことも響いた。

(中略)

出荷台数の不調は、携帯電話大手が6月以降に導入した新しい料金プランが主な要因。通信料金を値下げする一方で、端末購入代金の大幅な割引を止めたことで端末の需要が落ち込み、在庫調整の動きが出た。

 MM総研は、スマホは機能面や形状で著しい進歩が見込めない成熟期に入っていると指摘し、「買い替えサイクルの長期化が加速する」と分析する。販売価格も3万円以下の割安な端末の出荷が拡大するとみており、携帯電話会社やメーカーの苦戦は続きそうだ。

反応
アイフォン8のグレードで、誰もが満足できる機能になったし、バッテリーの寿命も延びた
所得の伸びない日本人、わざわざ買い替える人はいないでしょ

当然の結果だな。高性能の機種だと一台10万以上するものを頻繁に買い替える訳はない。これによって出荷台数も減れば当然生産量も落ち、経済にとってはマイナス要因となるでしょう。その事の是非は問わない。総務省主導の値引き規制であり、それによってどうなろうと、国の責任でしょう。

総務省がやる事は裏目裏目ですね

ソフトバンクには騙されましたね。
新規参入時には価格破壊すると大口たたいていましたが、料金は大して変わらず、独占企業の甘い汁を啜ってますよね。

カバンやや財布は数万円のものを何年も大切に使うんだから、スマホだって長く使いたいと思うのは当たり前。今までが異常なんだ。

俺も少し前までは2年おきにスマホ買い替えてたけど、今は4年前後にまで延びてしまったなぁ。今使ってるiPhoneXRもあと3年は使いたい。その頃には5G対応端末の中古も出回っているだろうし。