シンクロ






ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

「アナ雪2のレビュー漫画が複数のアカウントから一斉にツイートされている」――ディズニー映画「アナと雪の女王2」を宣伝する漫画が、ほぼ同時に複数の漫画家のTwitterアカウントから投稿され、ネットで疑問の声が上がっている。ツイートを見た人からは「報酬を受け取って漫画の掲載を依頼されたステルスマーケティングではないか」という指摘が相次いでいる。















「伝達ミスだった」「ステマではないと認識」 アナ雪2の“ステマ疑惑”にディズニーがコメント - ITmedia NEWS

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、複数のパートナー企業にアナと雪の女王2の広告、宣伝を依頼。SNSを使った宣伝には、投稿に広告であることが分かる表示を行うように求めていたが、「どこかでコミュニケーションミスがあり、抜け落ちてしまった」(同社)としている。

同社は今回の騒動について、「ステルスマーケティングではないという認識であり、意図して起きたことでもない」とコメント。「今後は同じことが起きないよう対策する。今回のトラブルについて、公式サイトなどでの発表予定はない」とした。

反応
漫画家も被害者になってしまう。

まぁこれさぁ、本社じゃなくて、日本の広告会社のアレでしょ。こんなことしなくても客入る作品に、下手な泥つけちゃったわよ。

この漫画家たちが今後何を褒めてもステマだと思われるんだろうな。いくらくらい払ってもらったんだろ??

あーあ、ディズニー何やってんだよ…。
広告代理店がやったにしてもコントロールしようよ…。
3Dおま国に反感持ってたけど、ますます行かない理由ができてしまった…。前作もミュージカル映画全般も好きで、期待してたのにな

アナ雪2のステマってどこの代理店なんだか。担当者はディズニーからしこたま怒られるんだろうな 描いた漫画家もどうかと思うが。

ディズニーの責任じゃなく、日本の広告代理店側のミスか意図的なものやろ。