電通






電通、有罪後も違法残業 ずさんな労務管理に是正勧告:朝日新聞デジタル

広告大手、電通の東京本社(東京都港区)が、労働基準法と労働安全衛生法に違反したとして三田労働基準監督署(東京)から今年9月に是正勧告を受けていたことが分かった。社員の違法残業や、残業時間の上限を定める労使協定(36〈サブロク〉協定)の違法な延長などを指摘された。法人としての電通は、違法残業を防ぐ措置を怠った労基法違反の罪で2017年に有罪判決が確定したが、その後もずさんな労務管理が続いていたことになる。

 関係者によると、是正勧告は9月4日付。労基法違反が2件、安衛法違反が1件で、いずれも、残業時間に罰則付きの上限規制を初めて設けた改正労基法が施行される前の18年中の法令違反が対象だった。

 電通は18年、残業時間の上限を原則として月45時間、事前申請すれば月75時間に延長できる36協定を労働組合と結んだが、上限を超す違法残業を社員にさせたケースが4回あった。いずれも営業関連の部署で、最長で上限の2倍以上にあたる月156時間54分の残業をさせていた。

 上限を月75時間に延長するために必要な事前申請をせずに、違法に延長したケースも6回認められた。

反応
社員を全員高プロまで上げて、24時間働けるようにしなきゃダメだよ

法を守らない会社のせいで働き方改革なんてもの押し付けられて
いい迷惑だ

そりゃ、24歳の女の子自殺するほど働かせても罰金50万円で済むんだもん。 働かせない理由が彼らには無い。 『最長で上限の2倍以上にあたる月156時間54分の残業をさせていた』

また裏でこそこそやってて、9月4日付の是正勧告がいまごろリークされて、はじめて報道される。社長辞任モノなのに。つまり労基署がグルだってこと。ぜんぶ公表が当り前で、国ぐるみで犯罪者をかくまってるわけ

元労務管理者だったからこの手のニュースには未だにドキッとするわ・・・