PS5






PS4 Pro Was a Test Case for PlayStation 5's Lifecycle, According to Sony

PlayStationの25歳の誕生日の一部としてのGame Informerとのインタビューで、伊藤雅康(Sony Interactive Entertainmentのハードウェアエンジニアリングおよびオペレーション担当エグゼクティブバイスプレジデント)がヒントを提供してくれたかもしれません。彼によると、PS4 Proは基本的に、ソニーがPlayStation 5のライフサイクルを前世代のものとは異なるものにする必要があることを認識した後のテストケースでした。

実際、過去の新しいプラットフォームのサイクルは7~10年でしたが、技術の急速な発展と進化を考慮すると、実際には6~7年のプラットフォームサイクルです。それから、私たちはテクノロジーの急速な発展に完全に追いつくことができません。

したがって、私たちの考えは、プラットフォームがPS5に関しては6~7年のサイクルであると考えています。しかし、プラットフォームのライフサイクルであるそれを行うと、ハードウェア自体を変更し、技術の進歩を取り入れることができるはずです。それがその背後にある考え方であり、その考え方のテストケースはPS4の発売サイクルの途中で発売されたPS4 Proでした。

テストが成功した場合(ソニーは、基本PS4コンソールと比較して販売されたPS4 Proユニットの数を具体的に開示していませんが)、ある時点で「PS5 Pro」が表示される可能性があります未来。


確かにPS4のままでは2018年~2020年は力不足だったとは思うので、PS4 Pro投入は成功だったんかな。もし、PS5ProもPS4互換を維持していたら、ソフトメーカーも大変やな。

PS5Proが出るかどうかは流動的で、ソニーはクラウドへの流れが加速しだしたときのパターンも考えているとは思う。