そん






日本がAI後進国なのは“モノづくり至上主義”のせい――SBG孫社長が指摘 東大とタッグで挽回目指す - ITmedia NEWS

「日本企業は『(物体としての)モノを作らないと立派な企業ではない』という思い込みによって情報革命に後ろ向きになり、AI開発競争でも蚊帳の外になった」──ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長は12月6日、東京大学と共同設立するAI研究機関「Beyond AI 研究所」の発表会でこう話した。日本がAI開発で米中に遅れている背景に触れた上で、日本の競争力を高めるために同研究所を立ち上げることを力説した。

孫社長は1980年代の日本と米国が貿易摩擦で緊迫していた状況を振り返りつつ、「今は米国と中国がAI競争でトップ争いをしている。日本は後発で蚊帳の外の状態」と憂慮。日本がAI後進国になった理由の1つに企業姿勢があるとし、「インターネットも後発だったように、モノを作らなきゃ立派じゃないという企業の思い込みがあったことに一因がある」と指摘した。

 今後日本が、AIの研究開発でさらなる発展を遂げるには、「モノづくり中心から情報産業中心へ経済構造の転換が必要だ」という。

 加えて、教育現場にも原因があると孫社長は指摘。「今までAIを教える環境がなかった」とし、“脱・AI後進国”を果たすには「学びの場を提供し、基礎研究、応用研究を経て、きちんと事業化していくシステムを回さないといけない」と話した。

反応
馬鹿なのか?
日本がこれまで革新的に飛躍できてたのは物づくり先進国だからだ。
それをあの仕分け「1位でなければだめなんですか?!」でここまで落ちぶれた

モノづくり至上主義では無く、モノづくりや基礎研究、教育という将来の投資を軽視して、先例主義、現状維持、過剰な規制、囲い込み、金儲け第一、金(税金や課金)を掠め取る政策ばっかりしてきた事が問題だと思う。

ちがうなぁ.単に未来への投資を怠った世代が,ソレを成功体験としているから今も投資できずに停滞してるだけです

AIはモノつくりの範囲じゃない、みたいな言い方はどうかな
ハードウェアだけがモノではないよ
ソフトウェアも職人が必死に質と利便性追求してつくってる

悪いけど、AIに今更参加しても駄目だろ(笑
そもそもAI技術なんてカネかければそれなりに上手くいくだけの才能関係ない部分。誰でもできる。
日本は敢えて逆張りでアナログなモノづくりに舵を切るほうが未来は明るいよ。

ウダウダ他人を批判してないでとっとと自分が GAFA みたいな企業作れや。もちろん税金なしで

今はまだ過去の貯金があるけど、投資してないから今後ますますダメになるのはわかっているからなぁ。