消費税






増税後の金銭的負担、4割の人が「想像以上」|@DIME アットダイム

増税後の金銭的負担、約4割が「想像以上」

増税後の金銭的負担について、増税前に想像していたものと比べどうなったか尋ねる調査が行われたところ、4割以上の人が「増えた(41.9%)」と回答した。



10月以降、5人に1人が「外食」減った
軽減税率の対象となる飲食料品だが、持ち帰り(テイクアウト)は適用、外食(イートイン)は適用外となる事を受け、10月以降の食事の変化について尋ねる調査が行われたところ、「減った」との回答が最も多かったのは「外食(減った:20.2%)」だった。

反対に「増えた」との回答が最も多かったのは「自炊(13.5%)」となり、1~2割程度の人は外食での「消費税率10%」を意識していることが伺える。

反応
外食が減って自炊が増えるって
当初から予想されていたじゃん

外食は減るよね…今までマックともその場で温かいうちに食べてたけど今は持ち帰って冷えたポテト食べてる

食料品も地味に値上がりしてるの結構あるよね。企業が支払ってるパッケージの材料は10%だし。

電子マネー使えば結局還元されるから食費に関してはそこまで負担が増えたとは思ってない。
他もなんだかんだ還元セールみたいなことしてるこらそこを利用。
ただ、増税の意味ないよなwと思ってるけど。

増税してから外食ほとんどしてないな

俺はなるべく使わないようにしているから減ってるかもしれんな。アベノミークス