UFJ






不稼働口座に手数料 三菱UFJ銀行、20年秋にも年1200円  :日本経済新聞

三菱UFJ銀行は2年間取引がない不稼働口座に手数料をかける検討に入った。新規開設分が対象で、2020年10月にも年1200円の口座管理手数料を導入する計画だ。銀行の収益力は長引く低金利で低下している。口座管理費の有料化は採算の合わない金融サービスから対価をもらう大きな転換となる。他の金融機関も追随する可能性がある。

20年7月にも顧客に通知し、周知期間を経て導入する。導入後に新規に口座を開設した人に限って手数料を取る。手数料を取り続けて残高がゼロになった場合は自動解約する方針だ。既存の契約者は不利益変更になるため手数料の徴収を見送るが、検討を続ける。

反応
メガバンクに小口の口座置くのを見直す時が来たかも

お金を銀行に渡しっぱなしだと、手数料取られる巻

今後メガバンクに預金する意味ってあるんでしょうか?

さて利率も悪い銀行は解約だね。
なんの能力もない金融系は持つだけ損な時代になった。

不利益変更だから既存ユーザは大丈夫っぽいけど、今後何らかの抜け道考えてくる可能性もあるからなぁ。三菱UFJ口座持ってるけど確か0円だったはず。使わないから解約してもいいんだが。