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FF14吉田P 「若い世代のユーザーはFF14ではなく次世代のMMOが担う」 - Kultur

吉田直樹プロデューサー兼ディレクターのEurogamerインタビュー

Q. 「フォートナイト」や「オーバーウォッチ」等のゲームは、MMOのようなオンラインゲームに熱心なユーザーを求めて競い合っていますが、伝統的なMMOのクリエイターとしてどう感じますか?

吉田直樹氏:
こういったことはゲーム業界が絶えず進化しているために起こります。
例を挙げると、従来のJRPGはターン制のゲームを基にしていますが、特に若い人達にとってはそれが時代遅れのように感じられ、そういったゲームはあまり理解されません。
25歳以下の若い世代は、物心ついた時から比較的ハイスペックなハードウェアでゲームを体験できましたので、キャラクターは非常にリアルに描画され、ボタンを1つ押せば敵をパンチしたり、銃を撃ったり、直接キャラクターを操作することが可能でした。

我々がフォートナイトやオーバーウォッチのようなゲームを脅威だと思わないのは、ゲームの根本が全く異なるからです。オーバーウォッチやフォートナイトをプレイする人達はおそらく20代が中心でしょう。彼らは若いユーザーです。

もし、その若い人達がFF14のメインユーザーになったら、FF14は新しいユーザーに対応し、彼らがゲームに望んでいる楽しさを作り出さなければなりませんが、FF14が実際にその役割を担う必要はないと思っています。その役割は次世代のMMOが担うべきです。

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未だ噂すら出てこない「FF16」ですが、来年開催のPlayStation MeetingやE3といった次世代機向けゲームが発表されるタイミングで音沙汰なかったら・・・。FF16は吉田P主導の新世代MMO説、有ると思います。