ドラゴンクエスト ユア・ストーリー






小説家・久美沙織氏が『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』製作委員会を刑事告訴へ 円盤が“お蔵入り”の可能性?|おたぽる

今年8月公開の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』において、小説版『ドラゴンクエストV』の主人公の名を無断で使用・改変したとして、同小説を手掛けた小説家・久美沙織氏が映画の製作委員会に対し民事訴訟を起こしていた問題。12月13日、久美氏は委員会らに対し刑事告訴を行ったことを明らかにした。

 久美氏が問題の焦点としているのは、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』において、『小説ドラゴンクエストV』の主人公の名前である「リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)」を無断で使用したことと、「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と無断で改変したこと。民事では使用許諾契約の締結および「リュカ提供:久美沙織」とクレジットすることを求めていた。

 今回、久美氏が公表したテキスト「刑事告訴のお知らせ」によれば、<詐欺または背任または業務上横領、不正競争防止法違反、著作権法違反>の疑いで、<映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会構成員および関係する複数の法人および個人>を刑事告訴したという。





 こうした背景も影響しているのか、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は公開して4カ月が経ったにもかかわらず、未だにDVD・Blu-rayといったパッケージ化の発表はされていない。まさかの“お蔵入り”の可能性が浮上しているが……。

反応
おれとたつまんがPTSDになった映画や

ハイスコアガールで学んでない様子

天下のスクエアエニックスさんともあろうものが対応下手すぎるでしょ……… やっぱファイナルファンタジー作った会社はつれぇわ

映画の出来はともかく、主人公の名前が小説版と同じ(かつフルネームが異なる)事が、大きな意味を持つ作品なので、無断使用は非常に良くないと思う

マジで円盤出ない、ってかお蔵入りするか?

刑事告訴に発展するって制作員会側は何も対応しなかったのかな それなりに真摯な対応だったら民事で和解すると思うんだけど

映画の内容がアレだった上に小説版の名前を無断で使用……あまりにも杜撰すぎる

もし、映画の評価が高かったらネットの反応も違ったんだろうけどなぁ。正直、こんなゴミに告訴してもなぁぐらいの認識。